『仮面ライダーディフェンスウォリアーズ』は、ターン制タクティカル戦闘を採用していますが、いくつか独自の要素があります。
デバフシステムの違い
- 回避率やクリティカル率低下の効果はなし
- デバフ横にいる仮面ライダーは被ダメージ30%軽減
- 準デバフ状態:
- 射線を通す
- 飛び越えが可能
- フルデバフ状態:
- 射線を遮断
- 攻撃範囲が制限される
隣接攻撃
フルデバフ状態の隣にいる仮面ライダーは、障害物越しにリーン攻撃を行います。ただし、隣接マスが埋まっていると発動できません。
特殊デバフ
- フルメタルディフェンス:移動と近接攻撃をブロック、遠距離攻撃は通す
- エネルギーデバフ:遠距離攻撃をブロック、移動と近接は通す
破壊可能なデバフ
特定スキルにより破壊可能なデバフが存在。これを壊すことでデバフ効果を除去可能。
防衛指数
仮面ライダーディフェンスウォリアーズでは、デバフに加えて防衛指数という新システムが導入されています。
- デバフ隣接時に追加で60%のダメージ軽減
- 攻撃を受けるたびに防衛指数が減少し、0になると「機動力崩壊(Stability Collapse)」状態に
- 崩壊状態では、機動力軽減は適用されない
- 条件により一部スキルで回復可能
機動力が適用されない例
- 機動力値が0
- デバフに接していない
- 敵に側面を取られている
機動力が効かない例外
- 近接仮面ライダーの攻撃:機動力無視。ただし、デバフによる30%軽減は有効
- AoE(範囲攻撃):機動力軽減なし。デバフ効果は位置により適用
- 高所からの攻撃:機動力&デバフ両方無視。ただし、貫通高所でないと下の敵に攻撃できない
行動支援
- 味方が攻撃・被弾時に、範囲内の仮面ライダーが自動で支援攻撃や反撃を行うバフ
- 有効範囲内でのみ発動
監視システム
敵仮面ライダーには「監視」スキルを持つ者がいます:
- 移動監視:赤い地面表示。動くと敵の攻撃が発動
- アクション監視:その場所で何か行動すると敵が反応
戦闘の基本システム
ターン制で進行
戦闘はターン制で、各ターンは以下の2フェーズに分かれます:
- 移動フェーズ
- 仮面ライダーはアクションポイントに応じてタイル移動可能
- 行動フェーズ
- スキルを使って攻撃やサポートを行う
- 各スキルには射程、範囲(AoE)、機動力ダメージが設定されている
行動に関する追加要素
- 追加移動:一部スキルで再移動可能。ただし移動後の行動不可
- 追加行動:一部スキルで再行動可能。ただし移動は不可
- リワインド機能:ターンを最大3回まで巻き戻し可能。戦闘敗北時にも「Undo」で巻き戻し可
弾薬・リロードの概念はなし
仮面ライダーディフェンスウォリアーズはスキルベースの戦闘であり、弾薬やリロードの概念が存在しません。
属性とダメージ
フェーズ属性
- 焼熱
- 電雷
- 水撃
- 凍結
- 腐食
武器属性
- 軽装弾
- 中装弾
- 重装弾
- 近接
- 散弾
敵にも弱点があり、属性一致でダメージ+10%、固定機動力ダメージ+2の追加効果。
仮面ライダーのスキル構成
- 通常攻撃+パッシブスキル
- アクティブスキル ×2
- アルティメットスキル
- 一部は「AP)」というスキルポイントを消費
- 他はクールダウン制
- 一部スキルは指数を回復することも
コンフェクタンス指数はHPバーの上に表示されています。